やえ子の手作りパン

毎日のパン作りレシピと七転び奮闘日記。



おひさしぶりです。

一ヶ月ぶりのブログです。
ずいぶん空けてましたが、至って元気です。
いつも通りのパン生活ですが、仕事でバタバタしていました(私の周りが。。ですが。。)
気付けば、いつの間にやら、大阪は梅雨入りしていて。。今年は良く雨に降られてます。傘は2回も旅にでたし。。
洗濯は晴れた日にまとめ洗い。お気に入りの洗剤「ボールド」も健在。

そんなこんないつも通りの生活で、本日もランチにパスタです。

姉がたまにこのブログを見てくれているのですが、かわらず元気でしょうか?
甥っ子たちは、またでかくなっているのかな。。。
ずいぶん、ご無沙汰していますが、夏は帰郷する予定なので、また突然おしかけます。

さてさて、周りが仕事でバタバタしているので、私も、もう少し落ち着くまで、ブログはお休みです。

また、気の向くままに。
scene03.gif


久々ですが、パン作りは継続中。。。

IMG_5262.jpg
暖かく。。。暑くなりましたね。フランスパンは絶好調↑
大阪は25度前後と日中は半袖でOKです。
ゴールデンWもあっという間に過ぎてしまいましたが、残念ながら遠出は控え、一日比較的近くの海で
日光浴しておりました。
家族連れのバーベキューの群?といいますか。。どこもかしこも、人でいっぱい。
この陽気なので、海岸や土手では、真夏の光景です。
それに、高速道路はどこも渋滞で、大阪からの脱出はほぼ不可能ときたら、行く場所は海と土手、公園に限られるのでしょう。。。
IMG_5268.jpg
昨年もよく行った二色の浜公園です。
恒例の。。。ビール片手に将棋。
冷たくひやしたオレンジにパイナップルでワイン。
音楽を流しながら、一時のトリップ。
昼間っからビールを飲むと贅沢だな。。。とつくづく思います。
子供の日ですが、大人だっていつまでたっても子供心?遊びに本気が一番。
唯一の特権はお酒が飲めるってことでしょうか。。。。

さてさて、休みも終れば、仕事に本気になりましょう。。。アップロードファイル

ClubTのキャラクターTシャツ

product_image2.jpg
オリジナルTシャツ
最近、友達がはまっているカピバラ。。。知ってますか?
動物です。。。詳しくは「カピバラさんサイト」
なんと、Tシャツがありました。。。さっそく、報告です。
カピバラさんTシャツには仲間もいます。
リャマさん、なまけものくん、リーゼントくん・・・などなど、ゆかいな仲間達です。
なるほど、、、(ゆかいだ・・・)
個人的にはカピバラさんTシャツよりも、カピバラさんエプロンかマグカップが欲しいな。。。
とりあげず、友達は夏のレジャーや寝巻きに一枚。
これでまた、カピバラグッズが増えた事だろう。。それにしても、やっぱり謎だ。カピバラって何者??


このClubTでは、色んなキャラクターでオリジナルTシャツが作れるそうです。
しかも、自分の絵や写真でもOK!
更に、無料でショップを開いて販売までと充実したサイトでした(拝見したところ)

アイテムはTシャツ・トレーナー・パーカー・タンクトップ・ポロシャツ・エプロン・ベイビーロンパース・トートバック・マグカップ・キャップ・時計・・
個人でも欲しいけど、サークルや友達、会社や仲間とオリジナルでグッツを作るのに最適だな。。。
一般の方が描いたイラストやキャラクターロゴも見れるし、購入可能なので、
楽しいサイトになっています。

仲間で作ってみようかな。。。と密かに。
グッズ作りたいが為に、サークルを作る。これもありか!?
とりあえず、決まっているのは「パン」にまつわる仲間うちで。

さて、本日もパン作りを始めたいと思います。


枝豆バケット

IMG_5263.jpg
枝豆大好きの為のたっぷり枝豆バケット絵文字名を入力してください
この芳ばしさと塩加減がマッチングゥ

混ぜ物をしたパンの割りに、大きな気泡もできてくれたので、大満足。
IMG_5267.jpg

それにしても、フランスパンを作る頻度は増すばかり。。。
パン好きというよりは、フランスパンフェチ。。。というよりは、ワインばかり飲んだくれているからか。。。
それでも、二人で1本なら、かわいいものだ。。。と思っている
友達の方が断然うわて。
喋りも、お酒も持久戦。絶対、長距離選手になるべきだ。給水コーナーではワインがいいだろう。
そんな、友の存在もあって、なんて、かわいいのだろうと自画自賛してたら、幸せだ。

ってなわけで、今日も仕事からハウスへ帰ったら、パン作り。。
もちろん!フランス専用粉でフランスパンを捏ねる。
分量は記憶済み。
ものの15分で準備~捏ね~生地が完成する。後は放置して待つばかり。。。
明日の朝には、一次発酵も終ってる頃かな。。。。。

明日は、日曜日。お天気は曇りらしいが。。。
洗濯はしたい。
できれば、一日で乾くよう祈る。

そば粉パン

IMG_5225.jpg
冷たいざるそばが食べたい。。。

そんな事を考えながら、そば粉パンをつくりましたが。。。

陽気な天気。。。本日も20インチの愛車に跨り、軽快にお買い物にでかけました。
スーパーの陳列には、冷麺やざるそば、つけ麺と既に夏の到来を思わせてくれる食品が並んでいます。
そういえば、つけ麺ってどんなものなのかよく分かってないのですが。。位置づけはラーメンの仲間!?なんでしょうか。。。
ラーメンを食べに行く事が無い私は、ラーメン天国日本において、変態かもしれませんが。。苦手なのです。
「とんこつさん」や「こってりスープさん」と胃の相性が悪いらしく、おいし~と思ってもその油に胃が負けてしまって。。。。胃年齢は高めのようです。。。あえて、ベジタリアンと言いますが。。。
大阪に来て5年経ちますが、5年間で一度だけ。
当時、田舎から出てきたばかりで、食費を切り詰めて生活していた頃です。
十三駅で「ラーメン180円」というビックリな看板が視界に入りました。
180円!?
その名も、「ビックリラーメン」。。。。そのままやんけ!
慣れない関西弁で突っ込みを入れつつ、180円のラーメンの正体を探るべく、戸をたたきました。。。(引き戸です)
コの字型のカウンターの中で作り手一人。麺をひたすら湯がいてました。
リーマンに学生、飲み帰りのドカタ風と殿方ばかりで、女性は少なかったな。。。
「ビックリラーメン。。。」と小さくオーダーすると、数分でラーメンが目の前に。
チャーシューが乗った醤油ラーメン。。。さっぱりの素朴で懐かしい感じとでもいいましょうか。。。
ほほ~値段に対してこのラーメンはありがたい存在です。
さすが、食の大阪だな。。。とか思いつつも。。
もう、行くまい、頑張って稼いで一杯1800円のラーメンを食べるんだと決めました。。。。

只今、稼ぎがあるというよりは、普通に切り詰めることなく食べていけてますが。。。
1800円のラーメンは食べておりません。。やっぱりラーメンは苦手みたいです。
今は、こうしてパンを作る時間と余裕をもって生活する事が基本です。
でも、1800円分のパンを一度で買い漁ってみたい願望はあります。。。小さいようで食べきれない夢です。。。。絵文字名を入力してください

ざるそば~そば粉パン~なぜだか、ラーメンの話に及びましたが、
ベジタリアン向けのラーメンがあれば、是非情報提供をお待ちしております。
食の大阪圏で。。。
それから、ヘルシーオーガニック系のパン屋さん情報もお待ちしております。
日本全国津々浦々で。。。。。

パンの話にもどりますが、そば粉パン。
強力粉100%中、30%をそば粉にしました。
グルテンが無いのか、それ以上粉を入れると、膨らみが悪いです。
クラストがカリッとするくらい、芳ばしめに焼きます。
そばボーロみたいな風味です。
和食にも合います。
薄くスライスして、カリっと焼きサンドイッチにしてもいいかもです。やってみよう。。。

本日は枝豆パンを作ります。
テーマは春と梅雨を通り越して「夏」です。
ペッパーも入れて、ビ~ルに合うパンにしたいと思います。
いよいよ、ビールが旨い時期。
先日ケース買いしました。。。。アップロードファイル

パンレシピはやえ子HPでUP→


ぽちっと(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クです。ペコリ(U・ω・U)


さくら。

IMG_5245.jpg
大阪の桜といえば、王道!桜ノ宮絵文字名を入力してください
先週の日曜日、天気も良くって絶好の花見モード。
さぞ、人が多いだろうと思いながら、その人ごみに一人になり、満開の桜を見にいきましたぁ~桜

前日から、お弁当のおかずをせっせとこしらえて、朝からパンを焼き、パタパタと準備万端★

車に乗って♪途中でスタバにより、ダブルトールラテを注文。
春の陽気な太陽の下、河川敷の堤防の緑や街路樹の新芽を横目にドライブしながら、目的地、桜ノ宮へ。

昼前だけど、もう人でいっぱい!
バーべQの炭の匂いがぷ~んと匂ってきて、どこも宴会。
桜のトンネルを抜けながら、ぐるりと一周先ずは、探索。
歩いていると本日は汗をかきます。。途中、ビールを少々頂。水分補給。。。
sakura.jpg

大阪城も顔を見せてくれて、日本人じゃの~としばし情緒に浸りながら、
大道芸人のにいちゃんのジャグリングに拍手パチパチ。。余興じゃのぉ~ほほほ。

車に戻って、お弁当をもって、桜ノ宮近くの公園で先ずは乾杯!
それにしても、暖かい。。。
適度なアルコールにこの陽気、ぽかぽかとふわふわしながら、水色の空に映える桜を見上げて
ついついウトウトしてしまい。。。。平和だ。

大阪での花見は3回目。
来年もここで花見がしたいなぁ。。暑い夏がもうすぐやってきます。

胡桃とレーズンの赤ワインセーグル

IMG_5224.jpg
赤ワインを煮詰めて濃縮したもので、ライ麦パンを焼きました。
中にくるみとレーズンを入れて。
300gの粉を使ったので、とてもビックサイズ
固いパンなので、クープは後でスライスしやすいように、1.5cm幅で。
これを目安にスライスしています。

ライ麦パンは、おつまみに欠かせないパンの一つ。
酵母がちょっと過発酵気味な時にも!作ります。
酸味がある程度あるほうが、私はおいしぃかな。。。と。
捏ねやすいように、ライ麦は細挽きを使います。
強力粉とライ麦の比率は40:60くらいと固め。
これ以上、ライ麦を増やすと捏ねが大変!びっくり
手にベトベトくっつくので。。。もちろん、HBでは捏ねられません。
10分くらい、徐々に水分を足していって捏ねますが、水分量は生地の固さを見て加減。
しっかり計量していないので、ホントに感覚だけぇ。
適当なパンなのです。

おうちパンは好きに作るで私はオールOK!
「作る意欲」「愛情」「適度な手抜き」が長くパンと共同生活する為の3要素。

などと言っていると、パンフランスパンからお叱りを受けそうですけど。。。。ショボーンたん

本日は、このパンで晩酌です。

パンレシピはやえ子HPでUP→


ぽちっと(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クです。ペコリ(U・ω・U)

パン合宿

IMG_5223.jpg
今日はお友達とパン合宿!
ってことで、自家製の干し葡萄酵母でフランスパン豆乳セモリナ食パンをつくりました。
写真はセモリナ食パン↑

セモリナは72%と水分多め、グルテンが少ないようで、生地表面が切れやすいようで、
成形するパンよりは、食パン系がいいようなので山形に。
ふっくらと膨らんでくれました。
香りは豆乳。
きめの細かいクラムでセモリナ粉のきれいな黄色。
セモリナ粉はデュエリオという、パン専用のものを使用しました。

パン用デュラム粉 デュエリオ 2.5kg
お世話になっている「mamapan」で購入しました。
副材料少なめでも、粉自体に甘い味わいがあります。
サクッと焼いてバターがおすすめ。

友の仕事上がりが21:00と遅めだったので、まだかまだかと待ちぼうけ。
食事の準備を終えて、映画を見ている頃、ようやく連絡が入り、新大阪に迎えにいきました。
仕事上がりの友は、さぞ疲れているに違いないと思いきや、
夜の閑散とした住宅街に、響くような声で、

「お疲れ~!全然逆に元気~!」。。。。逆に?ハイテンション↑

酔っ払いか!?と思ったけど、至ってしらふの友に、改めて(すげー!!)と。。。あっぱれ。

そんなこんなで、家へ向かう途中、弾丸トークを聞き流しながら、

(こんな元気の逆の理由を、考えつつ。。。結果。
人は限界を超えると笑い出すという結論に至りました)

まずは、お疲れビール(キリンの糖質zero)
あてを出して、すきっ腹に栄養補給。

その後、メインのパン作りを始め、、キッチンで作業、ビール、作業、ビール。。。

一次発酵に移って、ようやく一段落。
ワインをあけて、パスタにサラダを追加して、キッチン立ち飲みから、テレビの部屋ソファ~の上へ。
ライ麦パンにチーズを追加して、間接照明の中、深々と夜は深まっていき午前3時。
喋りながら、あいまいな返事の中、二人落ちていきました。

明日は、近くでランチの予定。
とその前に、私はきっと一人、早朝からパンの仕上げが待っているな~と思いながら。。。

早朝、6時。う、3時間睡眠か。。。と体と昼寝を約束して成形作業。
友はソファで爆睡、爆酔。。幸せそう。。。

パンが焼けたのは10時でした。
コーヒーを入れて、昼近くの朝、昨日のワインをリセット。

焼けたパンが冷めたら、ランチへGOです。
お店は、いつもおいしくて、お世話になっている西中島にある「チェーロ」
イタリアンレストラン チェーロ
ここは、いつも満席になる人気店です。その理由は、是非一度食べに。

ご満悦の友達を駅に送って、パン合宿終了~。

今度は、二人で京都へパンめぐりを約束しました。

パンレシピはやえ子HPでUP→

ランキング張り切って参加中~です..
ぽちっと(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クです。ペコリ(U・ω・U)

たっぷり人参のフォカッチャ

IMG_5220.jpg
すりおろした人参をたっぷり入れてフォカッチャを焼きましたぁ~人参
ほぼ、人参の水分だけで捏ねたので、一本分は入っています。
人参嫌いの人には、苦手かもしれないですけど、ホントに人参の味のするパンです。
人参は我が家の常備野菜なので、結構頻繁に登場します。
名脇役です。
煮物、サラダ、パン、彩り、栄養素、すべてにおいて、不可欠な人参。
そんな人参さんが今日スーパーに行くと、葉っぱごと売っていたので迷い無く購入しました。
「人参の葉っぱ」って多分、食べた事がないかもしれない。。。。
田舎でも稀ですから。
こんな大阪の地で、葉っぱごと売っているなんて、年に何回あることでしょう。。。。
ふりかけにしたり、煮びたしにしたり、かきあげにしたりするようですが、、、
どうしようか思案ちゅう。。(かき揚げは無しで)
どんな味なのかな。。。。。パンに入れたら。。。。とPCで検索。
やっぱり、油は苦手なので、煮びたし系でさっぱりと頂くことになりそうです。

ちなみに、人参の葉っぱの栄養素は↓
「驚くことに根の栄養価と比べてみると、ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、含水炭素、鉄分、どれも葉のほうが豊富に含んでいる」抜粋→人参の栄養素
ほうほう。。。。勉強になりますな。。。
ちなみに、生より火を通した方がいいようで。。。。ふむふむ。。。
って事でパンにするのは正解ですかね。。jumee☆DaNcE2


ところで、本日も晴天なり。。。。ホントに春の陽気に気分もウキウキ・・・・おんぷ2つ
洗濯物が一日でかわくようになったんですぅ!!!!。。そんな凄い話じゃないですが、個人的にはとても、ありがたい事なのです。ありがたや~ありがたや~にまにま
朝洗濯して、夕方取り込む。これが嬉しい。。。2日もかけて、干していると洗った気も失せてしまうから。
この喜びを職場の同僚と分かち合う。。。世間話だ。

平和だねぇ。。。世界中が金融不安に陥っている状況の中で、生活に密着した話題でお話できることのありがたさ。様さまです。jumee☆DaNcE2

パンレシピはやえ子HPでUP→

ランキング張り切って参加中~です..
ぽちっと(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クです。ペコリ(U・ω・U)

小松菜の丸パン

IMG_5216.jpg
本日は小松菜の丸パン。
アクの少ない小松菜なので、そのまま生地に捏ねいれました。
綺麗なグリーンに仕上がってくれました。
砂糖はかなり少なめなのに、ほんのり甘みがあって、葉っぱの芳ばしい香りがします絵文字名を入力してください

材料は

国産小麦粉      150g
砂糖            3g
塩              2g
小松菜         2/1束(適度にカット)
白神こだま酵母ドライ  1g
水             92g


HBに粉・塩・砂糖を入れて、適度にカットした小松菜を混ぜておきます。
(後から入れると全体に混ざりにくくなりそうだったので、先に粉にまぶしてしまいました。)
白神こだま酵母ドライイーストと水(30度)を混ぜて、イーストを溶かしておきます。
15分ほど置いたイースト水を入れながら、HBスイッチON!
5分捏ね→5分休憩→6分捏ねで生地完成。
ベタッとした感じの生地になりましたが、ボールに移して、一次発酵へ。
2倍~2.5倍でフィンガーチェック、時間は20度前後に放置して1h30mくらいだったかな。。。

丸めて、ホイロへ。30度前後で1h強。
230度に余熱したオーブンで18分。
焦げ目がいい感じになったら、完成です。

和風なパンなので、和風ハンバーグや和風パスタに合いそう~はーと3つ
ってことで、本日は「明太子とキノコの豆乳パスタ」に決定★
余った小松菜と人参でナムルサラダも作りまぁす、jョレ

それにしても、本日も暖かい。。。。洗濯日和でしたお花

パンレシピはやえ子HPでUP→

ランキング張り切って参加中~です..
ぽちっと(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クです。ペコリ(U・ω・U)

和風あんかけ大根

IMG_5129.jpg
おいしぃ大根をあんかけにしました。
それにしても、金時人参ってホントに赤いなぁ~、煮物にすると彩りがいいですね。
あんは、しょうがを利かせて、焼いて焦げ目をつけたキノコとシシトウ、後、たっぷりネギを入れました。
本日は和食です。

昨日、大阪はとっても暖かくなりました花
そこで、この冬場たまったと思われる体脂肪と運動不足を燃焼&解消する為、
ウォーキングする事にしました走る2
コースは、大阪市の端っこ「あびこ」から、北は「新大阪」まで(とりあえず目標高く)
昼の12:30スタート。
第一休憩所は「天王寺」。。。到着は2時間後でした。
スタバでブレイクタイム30分アップロードファイル
その後、難波からアメ村心斎橋、うつぼ公園と北上をつつけ。。。。日も傾いてくる5時すぎ
目標の一歩手前、「梅田」に到着。
さすがに、淀川を渡る元気もなく燃焼し切ったと自己満足でウォーキング終了。
体内からフツフツと沸く熱量に、爽快さ、継続は力なりとはホントだ。
こりゃ、夜ごはんが楽しみ。血糖値も下がってお腹ぺっこり。
晩御飯はもちもん作る余裕もなく、お外へディナーへ。
ネットで調べたお店へ今度は、車に乗って歩いてきた道を逆走。。。走る1
とても雰囲気のいい、イタリアンレストランで先ずはビールからアップロードファイル
前菜、ホタテと有機野菜のサラダ仕立て、をぺロリjumee☆faceA9
パスタはイカ墨を練り込んだ麺にアサリとトマトのソース。
赤ワインにバケット。
メインに鯛のグリル~パプリカソース~
デザートにチーズケーキチーズケーキとバニラアイス苺ソース添え苺&エスプレッソ。
大満足。

この日、歩いた距離は42キロ。
フルマラソン。。。フルウォーキング。

また、歩こう。

自家製干し葡萄酵母deフランスパン

IMG_5206.jpg
自家製の干し葡萄酵母が、2週間かけて完成しました。
その酵母を使って、早速フランスパン。
クネっと曲がったのは。。。鉄板に移す際、生地が伸びて曲がってしまった為。。。。びっくり
それでも、内層は↓
IMG_5209.jpg
いい感じ♪
酵母の中種作りに、全粒粉を使っているため、内層は薄茶色。
芳ばしい感じです。
香りも良くって、かなりご満悦絵文字名を入力してください

一緒に、かぼちゃのミルクパスタでランチ。
IMG_5210.jpg
こちらは、かぼちゃの甘みだけのオイル&生クリーム無しで
ブラックペッパーとカレー粉をパラパラとアクセントにしました。

近頃、ホントに日が長くなってきましたね。。。。桜

パンレシピはやえ子HPでUP→

ランキング張り切って参加中~です..
ぽちっと(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クです。ペコリ(U・ω・U)

ひなまちゅり

IMG_5106.jpg
やっぱり、日本人は煮物好き。
どんなにパンやワインを頂こうと、この季節の大根の旨さは煮物が一番。
ってことで。鶏肉と大根(葉っぱも)、人参、椎茸でコトコト。。。
ほっこりってこんな料理かねぇ~。。。。

三月入りましたね。。。

今日は、ひなまちゅり。
スーパーのお魚コーナーは散らし寿司用のお刺身で、
溢れているし、ひし形のケーキや桜餅が本日のメインといった感じ。
こんな光景は、子供の頃から続いていたのかな。。。。

子供の頃からと言えば、今や、お雛様を飾る家はどのくらいなんだろう。。。。と思います。

我が家は、ガラスケースに入った、御内裏様とお雛様。
桃の木と梅の花、ひし形のお餅。
ピンクに光る灯篭がクルクル回るやつだった。
ネジをまわすと、音楽が流れる♪といったハイカラ機能も。

一昔前は、嫁入り道具!?
七段のひな壇は、もう珍しい懐かしいのか。。古き文化を重んじる家か?金持ちか???

先週末、兄の嫁さんの実家にお邪魔する機会がありまして。
初子のお宮参りに。
そのとき、久々に、7段もある立派なひな壇を目にしました。
嫁さんのお母さんの嫁入り道具だったみたいですが。
その、保存状態も去ることながら、一つ一つの並び順までもバッチリ★
雛あられとお団子までも、備えてありました。。。。

なんだか、背筋をピンとして座って、お茶は手を添えるなど。。。
お行儀よく。。。。おしとやかに。。。。(コレは無理)

物静かで威厳のある父親と機転の利く母に、大事に育てられたのだろうな。。。嫁(お姉さん)
色白で髪が長く、結った髪に着物がとってもよく似合う、小柄な人。
でも、兄より活発な一面もありそうで。。。。

きっとこりゃ、二代にわたり似て来るな。
IMG_5164.jpg
それにしても、かわいぃ甥っ子。


パンレシピはやえ子HPでUP→

ランキング張り切って参加中~です..
ぽちっと(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クです。ペコリ(U・ω・U)

